マイドライブについて
マイドライブご利用方法
 
 
 
Free版について
グレードアップ版について
 
 
 
システム販売について
Q&A
資料請求
TIPS
 
 
MyDRIVE TIPS


MyDriveデスクトップ・アプリケーションをインストールしたコンピュータがログオフ状態になるとアプリケーションも休止状態となりブラウザからリモートアクセスできなくなります。 そこで、コンピュータをロック状態にしアプリケーションを稼動状態として保たせることで、これを回避できます。

会社などで使用しているコンピューターでは、離席中に社内や外部の人が勝手にコンピューターのデータなどを見たり盗んだり出来ないようにログオフをしたり、端末をロックします。また、少しの間コンピューターに触れなければ、自動でログオフするように設定されている場合があります。
しかし、クライアント側のコンピューターがログオフ状態では、MyDriveを使用してファイルを取り出すことが出来ません。ここでは、ログオフ状態と同じようにコンピューターのデータを守るロックの設定を説明します。




1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押すと、「Windowsのセキュリティ」ダイアログボックスが表示されますので、[コンピュータのロック]をクリックしてください。


2.画面にこのようなメッセージが表示されると、コンピュータにロックがかかったことになります。


3.解除するには、再び[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押すと、パスワード画面が表示されますので、 ログオンパスワードを入力して下さい。これでロックは解除されます。

 

ようこそ画面」「ユーザー簡易切り替え」がともに有効になっている環境
1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押すと、[タスクマネージャー]が表示されます。メニューバーの[シャットダウン]から[ユーザーの切り替え]又は[コンピューターのロック]を選択します。


すると、[ようこそ画面]に戻ります。解除する場合はログオン時と同じです。


ようこそ画面」が有効、「ユーザー簡易切り替え」が無効になっている環境

1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押すと、[タスクマネージャー]が表示されます。メニューバー[シャットダウン]メニューに[コンピュータのロック]を選択します。


2.「コンピュータのロックの解除」画面が表示されます。これでロック状態になります。

3.解除をするときは、その画面に[ユーザー名]、[パスワード]を入力して[OK]ボタンをクリックします。

「ようこそ画面」が無効になっている環境
 Windows 2000と同じです

「ようこそ画面」「ユーザーの簡易切り替え」の変更
[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]をクリックします。


ユーザーアカウント画面内の[ユーザーログオンやログオフ方法を変更する]をクリックしますと、[ログオンとログオフのオプションを選択します]が表示されますので、ここで変更します。