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このページではマイドライブをご利用いただいている方よりの技術的なご質問やトラブルなどを掲載しています。 掲載されていない技術的なご質問・トラブル等もメールにて受けつけております。
お気軽にお問合せください。






デスクトップアプリケーションの開始ボタンを押したら、アプリケーションが消えてしまいました。再度表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。
タスクトレイに表示された■のアイコンを右クリックします。
表示を選択するとデスクトップにアプリケーションが表示されます。

アカウントを無くしてしまいました。
グレードアップ版をご利用の方は、弊社it@technobridge.co.jp宛に再発行手続きの連絡をしてください。 無料で対応いたします。
FREE版をご利用されている方は、デスクトップアプリケーションを再インストールして、再度アカウントを取得してください。

ヒントを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。
デスクトップアプリケーションには、使用方法を説明したヒントがついています。
表示させるかさせないかは、詳細設定の動作設定タブ[ヒントの表示する]より選択することができます。 チェックをつけた場合は、ヒントが表示される設定となります。

デスクトップアプリケーションを複数のパソコンにインストールしても大丈夫ですか。
問題ありません。ただし、インストールしたパソコンごとにアカウント情報が異なります。

急に動作が不安定になりました。
デスクトップアプリケーションの詳細設定のメンテナンスタブを表示させます。
[マイドライブ修復]をクリックすると修復される可能性があります。修復されない場合は
[ログ送信]ボタンをクリックしてください。不安定動作の原因がレポートされてある情報が弊社に送信されます。 もちろん、お客様のパソコンのプライベートな情報は送信されることはありません。 こちらはグレードアップ版をご利用されている方のみ対象となります。

デスクトップアプリケーションからはどのような情報がインターネットに流れているのでしょうか。
指定した公開フォルダ配下のフォルダおよびファイルです。

デスクトップアプリケーションを立ち上げると、常にサーバとの接続が停止状態になってしまいます。 アプリケーション起動時には、常にサーバと接続されている状態にしたいのですが。
デスクトップアプリケーションの詳細設定の動作設定を表示させます。
[ソフト起動時サーバへ接続する]にチェックをいれると、起動と同時にサーバへの接続が開始されます。

MyDrive.exe へのショートカットをダブルクリックしてもアプリケーションが起動しません。
画面右下のタスクトレイにMyDirveのアイコンがあるか確認してください。
アイコンが表示されていれば、既にマイドライブデスクトップアプリケーションは起動されています。

オートログインとログインの違いはなんでしょうか。
■オートログインはMyDriveブラウザ画面に自動的にログインします。
オートログインはMyDriveデスクトップアプリケーションがインストールされているパソコンで使用することができます。
■ログインはMyDriveブラウザ画面にアカウントを入力してログインします。テクノブリッジホームページTOP[MyDriveログイン]よりアカウント情報を入力してログインできます。

公開されているフォルダ名を確認したい場合はどうしたらよいのでしょうか。
MyDriveデスクトップアプリケーションの公開フォルダのリストをご覧ください。
MyDriveブラウザ画面から確認する場合は、ドライブ一覧をご覧ください。

自分の好きなパスワードに変更することは可能でしょうか。
現在、自動付与された以外のパスワードを使用することはできません。
将来は変更可能にする予定です。

MyDriveデスクトップアプリケーションの詳細設定が選択できません。
サーバへの接続が開始されている状態では、MyDriveデスクトップアプリケーションの
詳細設定をクリックすることはできません。詳細設定を行ないたい場合はサーバとの接続を停止してください。停止ボタンをクリックすれば停止されます。

公開したいフォルダが追加できません。
公開したいフォルダの数は、グレードによってことなります。 Free版で公開可能なフォルダ数は2つです。公開したいフォルダを追加したい場合は グレードアップ版(有償)をご利用ください。




1MB以上のファイルを使用したいのですが・・・
FREE版では、1MBまでのファイルしか扱うことができません。 大きいサイズのファイルを扱いたい場合は、グレードアップ版(有償)をご利用ください。 グレードアップ版は、各グレードによって、ファイルサイズの制限が異なりますので、くわしくはホームページの機能一覧をご参照ください。

マイドライブブラウザはインターネットエクスプローラー(IE)以外では使えないのでしょうか。
IE以外でも使用が可能です。ただ現時点ではIEに絞って高品質コンテンツの提供をさせていただくことを優先していますので、ブラウザ環境はIEをご利用いただくことをお勧めいたします。将来的にはNetscapeNavigater(IE以外)でも高品質コンテンツの提供をいたします。それ以外にもご要望等がありましたらit@technobridge.co.jpまでご連絡ください。

プラグイン、ActiveXなど使っていますか。
プラグイン、ActiveXは使っていません。ブラウザでは、HTML、スタイルシート、JavaScriptのみです。

MyDriveデスクトップアプリケーションのインストールが終了したあと、
すぐにMyDriveブラウザが立ち上がります。この状態でフォルダにアクセスすることは可能ですか。
いったんMyDriveデスクトップアプリケーションから開始ボタンを押してください。
MyDrive専用サーバに接続し、MyDriveブラウザからのフォルダ操作が可能になります。
この時、MyDriveブラウザ画面は接続開始状態の“HOT”が表示されます。

MyDriveブラウザで「ログアウト」をせずにブラウザを終了してしまいました。
30分ほどお待ちいただければ、再ログインできます。 グレードアップ版をご利用の方は、弊社宛it@technobridge.co.jpまでご連絡してください。
管理者の方で、すぐにログインできるように設定をいたします。

1つのアカウント情報を使用して、同じタイミングで複数のMyDriveブラウザに
ログインすることは可能でしょうか。
可能ではありません。“既にログアウトしています”と表示されます。1つのアカウントに対して、同じタイミングで複数のMyDriveブラウザ画面にログインすることはできません。

MyDriveブラウザから公開フォルダ中のファイルをダウンロードしようとしましたが
「ダウンロード中」の文字が表示されたままでダウンロード画面になりません。
お客様の環境にもよりますが、ダウンロード画面にならなければいったん画面を閉じ、もう一度行ってください。 通信状態や扱うファイルサイズもしくは、ご利用されているグレードによっては数分以上かかる場合もあります。

公開フォルダの接続を開始したいと思います。Cool(接続停止)からHot(接続開始)の状態にするにはどのような作業をすればよいのでしょうか。
MyDriveデスクトップアプリケーションの操作で、開始を選択されている状態にしてください。しばらくするとMyDriveブラウザ画面は、coolからHotに切替わります。HOTになったら接続状態となり、公開フォルダにアクセスすることが可能になります。

ログアウトをクリックしないのに、勝手にログアウトしてしまいした。
MyDriveブラウザでは、最後に操作してから30分間操作をしなかった場合は自動的にログアウトをします。 万が一ログアウトをし忘れてしまっても、他人に操作されないようセキュリティーを重視した設計になっています。

MyDriveブラウザ画面にアクセスをした履歴を確認したいのですが。
MyDriveブラウザにログインします。
メニューの操作履歴より、ログイン日時及びログアウト日時が確認できます。

ツリー表示のドライブに、公開したフォルダが表示されません。
MyDriveデスクトップアプリケーションがサーバとつながっている状態か確認してください。
COOLが表示されている場合は、MyDriveデスクトップアプリケーションの開始を押して接続状態にします。 HOTに切替わったら、[最新]をクリックしてください。クリック後、最新の公開フォルダ一覧が表示されます。

MyDriveブラウザ ログイン時に入力するアカウント情報を忘れてしまいました。
グレードアップ版をご利用の方は、弊社it@technobridge.co.jp宛に再発行手続きの連絡をしてください。無料で対応いたします。 FREE版をご利用されている方は、デスクトップアプリケーションを再インストールして、再度アカウントを取得してください。

MyDriveブラウザ ログイン時に入力するアカウント情報を変更したいのですが。
グレードアップ版をご利用の方は、弊社it@technobridge.co.jp宛に再発行手続きの連絡をしてください。無料で対応いたします。 FREE版をご利用されている方は、デスクトップアプリケーションを再インストールして、再度アカウントを取得してください。

MyDriveブラウザ より公開したいフォルダを追加することはできますか。
フォルダの公開は、デスクトップアプリケーションからの操作からでしか行なえません。
これはセキュリティ的に重要なポイントになります。




パソコン内部のプライベートな情報が漏れたりしませんか。
送信経由はHTTPSおよびBlowfish法で暗号化されていますので心配ありません。

他社のサービスとはどこが違うのでしょうか。
一般的なディスクスペースのレンタルサービスではありません。 マイドライブは世界中どこにいてもインターネットのつながる環境であれば、自分のパソコンの中にあるフォルダに直接アクセスできるサービスです。

特別なソフトをインストールする必要がありますか。
MyDriveブラウザからアクセスする場合、インターネットが使用できる環境であれば特に必要ございませんが、 アクセスを可能にしたいパソコン側には、ホームページ上より専用ソフトウェア「MyDriveデスクトップアプリケーション」をインストールする必要があります。

他の人がアクセスできますか。
マイドライブは、アカウント(「ネットワークコード」と「ユーザID」「パスワード」)によって管理されています。 指定したフォルダにアクセスできるユーザー本人です。ただし、お客様が第三者にアカウントを教えてしまった場合にはその限りではありません。

社内から使うときはどうしたらいいのでしょうか。
会社内でご利用いただく場合、社内のネットワーク環境の多くはプロキシサーバが使用されています。 インストール時の設定ウィザードより、カスタム設定を選択しプロキシの設定が必要になります。 プロキシの設定方法は「デスクトップアプリケーションヘルプ」をご参照ください。 お客様がインターネットアクセスプロバイダに直接接続している場合はプロキシの設定をする必要はありませんので、インストール時には簡易設定を選択してください。

1台のパソコンを使っていますが家族それぞれがアカウントを持てますか。
アカウントは「マイドライブデスクトップアプリケーション」インストール時に発行されるものです。 現在は、パソコン1台に対して1アカウントのみとなります。

MACからでも利用できますか?
現在はWindows版のみとなっています。

グレードアップ版を利用したいのですが、料金の支払方法を教えてください。
支払方法は、ベクター・口座振込・E−BANK より選択できます。
詳しくはホームページ上のご利用手順をご参照してください。

グレードアップ版(有償)を利用しています。有効利用期間前に途中解約したいのですが。
グレードアップ版は、1年間契約となっています。ベクターからライセンスキーをご購入された方は購入時に決済が完了してしまっていますので、直接弊社宛 
it@technobridge.co.jpsまでご連絡ください。途中解約の場合は、解約したい月の2ヶ月前迄にご通知ください。ご利用されなかった分の月額使用料を返金いたします。返金の際の振込手数料はお客様ご負担となりますのでご注意ください。

グレードアップ版(有償)で複数年間契約したいのですが。
グレードアップ版は、複数年間契約が可能です。その場合はの購入方法は銀行振込で行なってください。 銀行振込の場合の購入方法は、ご利用までの手順[銀行振込]をご参照ください。

グレードアップ版(有償)を利用しています。さらに上のグレードにアップしたいのですが。
グレードアップ版は、1年間契約となっております。有効期間中にさらに上のグレードアップ版をご利用されたい方は、 直接弊社宛it@technobridge.co.jpまでご連絡ください。

グレードアップ版(有償)を利用しています。引続き同じグレードで利用したいのですが。
グレードアップ版は、1年間契約となっています。
契約が切れてしまう1ヶ月前迄には、お客様がご登録いただいているメールアドレスに更新をするかどうかのメールを配信させていただきます。契約を更新されたい方は、メールの手順にしたがっておすすみください。契約を更新されない場合は、有効期間が過ぎてしまうと自動的にグレードアップ版のご利用ができなくなってしまいます。

ファイヤーオールに対してはどうなるのでしょうか。
MyDriveの通信はHTTPのみ利用されています。つまり通常ブラウザで閲覧するときの状況とは違いありません。そのためURL(https://www.my-d-r-i-v-e.com/)が除外されていたりしなければファイーヤーオールで問題はありません。


MYDRIVEに関するご意見、ご感想、ご質問は、電子メールでお気軽にお寄せください。また、バグなどを見つけた方はどうぞお知らせください。できるだけすみやかに改訂版に反映させていただきます。 また、MYDRIVEの保守、およびMYDRIVEを応用したアプリケーションの構築なども別途承っております。お気軽にお問い合わせください。